福井の冬季トレーニング
12月〜2月は鍛錬期といわれる冬季トレーニングの時期。この期間に陸上競技アスリートは徹底的に走り込む。ウェイトトレーニングなどの筋トレの頻度・重量も増え、大きく体つきが変わる選手もいる。
鍛錬期というだけあって、この時期のトレーニングはとにかくきついのだが、この期間で如何にトレーニングを積めるかが、そのシーズンのパフォーマンスを決める。
昨今はSNSでいろんな陸上競技アスリートの練習模様を見ることができるが、どのアスリートもかなりの距離を走っている。
例えば、関東の強豪城西大学の短距離パートでは、60m×20本のあとに、300mを何本も走る。動画では、トップ選手がかなりのスピードで一本一本凌ぎを削りながら走っており、順位の悪かったものはどんどん次の組みへ落とされる。量だけでなく、質もかなり高いことが見て取れる。
ここまで質の高いトレーニングはなかなか踏めないが、私もマスターズアスリートの端くれとしてこの時期はしっかり走り込む。
この冬は、
◎600+500+400m 2セット
◎500m×3本
◎60m×20本、350m×1
◎200m×7本
◎100m×10本
などなど。しっかり距離を踏んだ。今年は距離に加え、スピードもある程度の速さを出して取り組んだ。その分体へのダメージは大きく、体のケアには神経を使うが、今のところ順調に来ている。
また坂ダッシュやウェイトトレーニング(筋トレ)も質量ともに昨年を超えたトレーニング ができている。
このまま怪我なく残りの1ヶ月しっかり追い込みたい。
冬季トレーニング をしていて、毎年思うことは福井市の恵まれたトレーニング環境だ。
恵まれた?
もちろん、福井市の冬は雪が降る。
しかし、9.98の屋内走路、福井県立体育館ランニング走路、健康の森など天候を気にせず走れることができる場所が多い。特に福井県立体育館のランニング走路は直線で100m近くあるし、暖かいし最高だ。
関東や関西に比べれば場所も限られ、気温も低いし、青空の下での気持ちの良い練習といまではいかないが、裏日本と言われるこの福井でも十分充実したトレーニングはできる。しかも安価で使える。これは本当に有難たい限りだ。
昔はよく裏日本は雪が降るから不利だ、と言われたものだが、今は環境は十分整備されていると言える。そもそも冬季に雪が降るなんてことはレースで考慮されないのだから、言うだけ虚しい。
福井のアスリートの端くれとして、雪国福井のトレーニング でも、十分全国の選手と肩を並べて走れることを証明したい。
パーソナルトレーニングジム body smile
二瓶秀和
問屋本店 福井県福井市問屋町2-8 2F
文京店 福井県福井市文京6-3-13B
和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1
Instagram bodysmile_fukui