走る中年 vol.2 〜あの時の中年スプリンター〜
こんにちは!
福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smileの二瓶です。
今回も前回に続き、陸上競技についてお話したいと思います。
《あの時の中年スプリンター》
マスターズ陸上に参加されている方々は、すでに仕事をリタイアされている方もいれば、現役バリバリの働き世代の方もいます。私も働き世代の一人で、働きながらトレーニングを行うということは、時間のやり繰りはもちろん、心と体を奮い立たせないとなかなか続けられません。
しっかり仕事をしながらも大会までに仕上げてくるマスターズ競技者の方々は本当に頭が下がります。自分でやってみると、本当にその大変さを感じます。
大学時代、私たちが競技場で大勢でわいわい練習している片隅で、当時50代くらいの方が黙々とスプリントトレーニングを行っていたことを思い出します。
マスターズは競技者が少ないこともあり、競技場で一人練習はよくあることです。正直、なんだか寂しく感じる時もあるし、競技場が学生たちで溢れていると一人で落ち着いてトレーニングできる場所に移ろうかなんて考えたりもします。なんとなく孤独なんです。
今になって思うと、きっとあの時の中年スプリンターもそんな孤独と向き合っていたのかもしれません。
私たちの脇で、黙々と走っていたあの中年スプリンター、まだ走っててほしいな。
《40代でのトレーニング》
40代になって約20年振りにトレーニングを開始して思うことは、何故こんなに直ぐにあちこち痛くなるの?ということです。
わずか一年の間に、大腿部の筋膜炎、膝・足首・肘・手首の関節炎、腰痛、アキレス腱痛と、あらゆる怪我を経験。さほど追い込んだ練習でないにも関わらず、直ぐ壊れる。
確かに、一般の方から見ればきついトレーニングかもしれませんが、現役時代の五分の一もできていない状況に、感じたくはない「歳(とし)」ってやつを感じています。
でもマスターズ陸上は、5歳刻みの年齢別だから皆ある程度条件は同じ。
みんな、多かれ少なかれ似たような症状を抱えているはずです。
それに、こんなに怪我をしているのに不思議と止めようとは思いません。
40代でまた走り始め、尚且つ最もつらい400mHに挑戦なんて自分でもどうかしてると思いますが、走り切った先に何が待っているのか、そしてそこで自分は何を感じるのか、楽しみでもあります。
今年の初戦は6月19日日曜日、福井県大野市で開催される県民スポーツ祭。400mHは無いため、100Mに出場します。11秒台を出したい、否、出すぞー。
私も気がつけば中年スプリンター。
今日も元気に孤独に走ります!
パーソナルトレーニングジム body smile
二瓶秀和
問屋本店 福井県福井市問屋町2-8村田商店内
文京店 福井県福井市文京6-3-13B
和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1
Instagram bodysmile_fukui